FXとは

FXの由来と仕組みについて

FXの由来

FXとはForeign Exchangeを略したものです。

翻訳しますと「外国為替」ですが、「外国為替証拠金取引」を示す言葉として一般的になってきました。

FXの仕組み

外貨を買ったり売ったりして、その買値と売値の差益を得ることを目的に取引を行うもので、あまり理解をしていない状態で行うと大切なお金をリスクに晒してしまうことになりますので注意しましょう。

FXでは「米ドル/円」を例に挙げると、米国の通貨である「米ドル」と日本の通貨である「」を交換するなど、2つの通貨の交換が取引の基本となります。
また、FXは常に変動する為替ルートの特徴を生かして利益を得るものであるため、需要と供給によって決まります。

外国為替

外国為替とは外貨と円を交換する事を意味します。

輸入や輸出等で円だけでは取引できない場合があるので外国為替と言う仕組みが必要となってきます。

 

外国為替証拠金取引

外国為替証拠金取引とは証拠金(保証金とも言います)を担保にレバレッジをかけて取引する事を外国為替証拠金取引と言います。

 

レバレッジ

Leverageを翻訳すると、てこの作用です。

てこの原理と言うと解りやすいかもしれませんね。

少額の証拠金を担保に大きな金額を取引できる事から金融業界でもレバレッジと呼ばれています。

※レバレッジ25倍の場合

ドル円を取引する場合、為替レートが1ドル=100円の時に1万ドル(10,000通貨)を実際に取引するには100万円必要ですが、レバレッジを25倍かけたら4万円の証拠金で1万ドル(10,000通貨)を取引する事が出来るのです。

 

タイトルとURLをコピーしました